寺社仏閣巡り備忘録

自分が訪ねた寺社仏閣史跡についての記録✍

1.久能山東照宮【静岡県】

こんにちは( * ॑˘ ॑* ) 

今日は私が初めて御朱印をいただいた

久能山東照宮についてご紹介します!!

 

久能山東照宮(くのうざんとうしょうぐう)

場所:静岡県静岡市駿河区根古屋390

アクセス:

バス⇒しずてつジャストライン日本平駅から

           ロープウェイより山頂から約5分

          ※ JR静岡駅から日本平駅まで約50分

車⇒東名静岡清水インターから日本平山頂まで

      約40分。ロープウェイより山頂から5分

 

久能山を登りたい方は

しずてつジャストライン石田街道線東大谷駅

下車(静岡駅から約40分)→久能山下駅下車

(東大谷駅から約15分)

山下からは石段1159段続きます。

 

私も実際に下山したことがありますがかなり体力を使うので元気があるときに行くことをおすすめします(笑)

夏だと暑くて大変でした…。

 

御祭神:徳川家康(東照大権現)

 

由緒:徳川家康を祀っている東照宮

           家康の生前の遺言「遺骨を駿河久能山

           で葬り、増上寺で葬儀を行い、1周忌で

           日光山で請願せよ」というのに則って、

          秀忠により久能山東照宮を築きました。

 

見どころ:

①国宝の御社殿

東照宮と聞くと多くの方は日光東照宮を思い浮かべると思いますが、由緒のところでも紹介したように、先にできたのは久能山東照宮です!

日光ほど大きくはないのですが、権現造、総漆塗、極彩色の社殿はとても美しいし歴史を感じることができます。細かい彫刻などもほどこされていて見ていて飽きません!!国宝にも指定されました。

 

②家康公が眠る神廟

本殿後方にある石段を約40段登ると、家康公の遺骨が埋葬された場所につきます。現存しているものは3代家光が造替しています。山なので夏でもとても涼しく、静かで神聖な空気をいっぱいに感じることができます!!(初めて行ったのが小学6年生のときだったのですがとても感動しました)

 

御朱印:500円

f:id:maple1098:20180922140509p:image

とっても達筆な御朱印でした。

 

久能山東照宮は拝観料で500円かかりますが、とても見応えもありますし、景色も綺麗なのでぜひ一度は行ってみてください( *´꒳`*)

 

私は夏しか行ったことがないのですが、いちごも有名だそうなので、春にいちご狩りも一緒に楽しめたらいいんじゃないかなと思います🍓

(私が行きたい笑)

 

以上、久能山東照宮でした!